車を買ったときは、「舞い上がって保証内容は上の空」というケースが多いと思います。
けれどその中身はいろいろ。販売店によって違います。
販売後に修理が発生した場合(保証期間内)、いろいろな内容や理由をつけてユーザーから修理代金を負担させる危険な保証例もあります。(中には修理代金を上乗せして利益をあげていることもあります)
レースなど特殊な用途で酷使された場合や天変地異、経年変化によって発生する現象(一般的に品質・機能上には影響ないと認められる)など、損害保険会社の契約内容に近いものになります。
保証に関して消極的な販売店は商品に対して不安を持っています。不安がある商品だからしっかりした保証をつけられない。優良な商品を扱う販売店であればしっかりした保証内容を提示できる、またそうした保証ができるはずです。